よくあるご質問|施設案内|サービス付き高齢者向け住宅 医療法人 社団すずき会 テラスしおべ梨の木

サービス付き高齢者向け住宅

  • 見学申し込み
  • 資料請求
  • お問い合わせ
  • 受付時間
    9:00-17:00
    055-251-1811

よくあるご質問

家にいた時と同じように暮らせるのですか?
お部屋はご自宅と同じですので、ご自宅にいた時と同じ生活リズムでお過ごしいただけます。ただし、お食事の時間帯と介護サービスを受ける時間だけは制限がございます。
24時間巡回型訪問介護・看護サービスの特徴は?
24時間の中で必要な時に利用できる短時間の介護です。定期的な巡回と随時の対応で365日24時間サポートする定額制のサービスです。また医療ケアが必要な場合には、訪問看護と連携します。
私の母は、大腿骨骨折で入院、リハビリが終わり退院してきます。
介護度が3で、独り住まいが心配です。入居は可能ですか?
はい。お部屋に空きがあれば、すぐにご入居できます。また、24時間巡回型訪問介護・看護がご利用できますので、ご家族様にも安心していただけます。入居までの流れは、こちらをご覧ください。
職員体制はどうなっていますか?
ご入居者様の24時間365日の安心・安全をご提供させていただくために、スタッフを常時配置しており、定時でのお声掛け(安否確認)や緊急時対応を行っております。また、訪問介護サービスのためにはスタッフが交代勤務制をとり、サービスの必要性が高い時間帯への充分な配置をしています。
買い物や外出の付き添いなどはしてもらえるのですか?
もちろん可能です。有料になりますがオプションサービスとして承ります。詳細については相談員におたずねください。
外出や外泊、家族・友人などの来訪は自由にできるの?
施設ではなく「ご自宅」ですので、外出・ 外泊は自由です。ただし、受付に外出先・お帰りのおおよその時間等をお伝えいただきます。ご来訪も自由ですので、ご家族やお友人が気軽に訪ねて来られます。
日常の医療はどうなりますか?
ご入居後も現在の主治医(かかりつけ医)を変更せずとも問題ございません。遠方よりご入居となる方で、主治医の変更をご希望・ご相談の場合は近隣医療機関をご案内させていただきます。
何ヶ月か入院となった場合は退去しなければならないの?
通常の賃貸アパート・マンションと同様ですので、入院となったからといって退去する必要はございません。
※入院中の賃料・共益費・サービス費はご負担いただきます。
食事の料金・利用のシステムは、どのようになっていますか?
1食からの利用が可能です。朝食のみ、朝・夕のみ・週末のみなどの自由なご利用も可能ですので、お気軽にご利用ください。なお、キャンセル料がかかる場合もございます。ご相談ください。
家具などはどうしたらよいのですか?
通常のお引越しと同様ですので、基本的には使い慣れた家具を持ち込んでいただくことになります。
※介護用ベッドは、介護度やケアプランによって福祉用具貸与として借りられる方も多いです。ご相談ください。
見学はできますか?
はい、できます。入居の前に入居ご本人様にお越しいただいて、居室や館内の様子を実際にご覧いただきます。ご本人様に入居に相応しいかを見極めていただく機会として考えています。お気軽にご相談ください。見学の申し込みはこちら
居室は自分で希望の部屋が選べますか?
「テラスしおべ梨の木」では、基本的にご入居者様、ご家族様の居室の希望をお伺いし、ご希望にできるだけ沿うように居室を決めさせていただきます。
入居にかかる費用はどの位ですか?

ご入居に際しては、
①入居一時金はありません。
②敷金として、家賃2ヵ月分をお預かりいたします。

毎月かかる費用は、
①家賃、②共益費、③居室の電気代、④サ高住としての生活支援サービス費、⑤食費、
⑥介護保険の自己負担分、⑦その他、医療費など、です。

標準的なお一人用お部屋に入居した場合の目安は、①~⑥までで約200,000円程度になります。
詳しくはこちらをご覧ください。